プロフィール

加奈と子

Author:加奈と子
小学校の頃、マンガに登場したシブい彫金師に憬れ、彫金の意味も知らずに『なりたい職業No.1』に掲げていた。
高校時代はRockに夢中になり、長野で初めてのRock情報紙を発行。東京のデザイン学校に進学し、10年程デザイン関連の仕事に就く。
その後年月を経て、2009年、彫金師倉田典扶先生に師事し、彫金師を目指す。
2011年、日本ジュエリー協会(JJA)認定ジュエリーコーディネーター3級合格。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

バングル2-1

イルカちゃんのバングルは
はやばやと娘のもとに行きましたので、
今度は自分用に作り始めました。

いつも通り、銀を溶かして形を作り始めました。

入れる予定の石が大きいので、
地金も60グラムほど溶かしました。

バングル2_01_01

目見当で作っているのですが、
このカタマリをいろいろな角度でローラーに
差し入れて、伸ばしていきます。

バングル2_01_02

幅14ミリ、厚さ1.8ミリ、長さ15センチに伸ばしました。
バングル用芯金に当てて、
叩いて丸めます。

バングル2_01_03

おおよそ、均等に出来ました。

バングル2_01_04

中央にケガキで先を引き、
糸鋸で切れ目を入れていきます。
切った隙間にコジアケという道具を入れて、
ナマしながら徐々に開いていきます。

バングル2_01_05

隙間を少しずつ大きくしながら、
歪んだら直し、またなまして
形を整えます。

目を開いたかのように
大きく開けました。

次は石座を作ります。
石がWフェイス(両面カット)なので、
石座をどんなふうにするか思案中。


テーマ:''.*:。:*'''★天然石&アクセサリー★'''*:。:*.''
ジャンル:ファッション・ブランド

タグ:バングル シルバー・アクセサリー

夏のバングルー5

イルカちゃんたちもピカピカで、
いよいよ石を入れます。

石が少し変形のカボションなので、
ゆるめにフクリンを巻きました。

波型のフクリンに傷を付けないように、
布で挟んで少しずつ爪を倒していきます。

バングル_05_01

イルカのバングル、完成です!

バングル_05_02

う~ +゚。*(*´∀`*)*。゚+石がきれい。。。

バングル_05_03

石の裏側、イルカ型に抜いてあります。

【イルカのバングル】
地金:silver950(バングル部分)
  純銀(イルカ、フクリン)
中石:天然石ヘミモルファイト/異極鉱(中国産)11.3ct.

テーマ:''.*:。:*'''★天然石&アクセサリー★'''*:。:*.''
ジャンル:ファッション・ブランド

タグ:シルバー・アクセサリー

夏のバングルー4

イルカちゃんたちのロウ付けも完了。

バングル_04_01

後は余分なロウを取り除いたり、
きれいに磨いていったん仕上げてから
石を入れます。

大体の場合、バフがけの前に石を
入れてしまうのですが、
今回入る石は
ヘミモルファイト/和名は異極鉱

バングル_04_02

石のことなんてあまり知らなかった昔、
鉱物展に何かのついでに行って
その澄んだ美しいブルーに目を奪われました。

母岩の上に、厚さ数ミリの被覆状に広がった
透き通るようなブルーの鉱物。

硬度4~5と、なかなかジュエリーには向かない石なので、
ジュエリーにできるようなルースは少なめ。
異物が混ざったり、色がくすんでいたりと
きれいなルースに出会えるチャンスはなかなかない天然石。

染色してあるものをつかまされたりしたこともありました。

バングル_04_03

でもこのルースは、
南の楽園の海のような明るいブルーで、
出会ったとたん、虜になりました。。。

ピカピカになったイルカちゃんたちのあいだに
収まる予定。

次回は石留めです。

テーマ:''.*:。:*'''★天然石&アクセサリー★'''*:。:*.''
ジャンル:ファッション・ブランド

タグ:ヘミモルファイト